キャラ対策メモ 〜ロックマン視点〜

ロックマン視点でキャラ対策を落とし込みます。個人的メモ用。

32日目 アイク

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警戒すべき行動(Moves to be careful)

序盤(Early stage)〜中盤(Midfield)

・空N(序盤〜終盤)

  • 小ジャンプ、大ジャンプ、急降下の有無などを絡めての押し付けが強力
  • ジャスガ以外反撃は取れないが、密着ジャスガで掴みと上強(撃墜帯)で取れるくらいしかうまみがないので無理して狙わなくても良い。離れている時はジャスガから下強が入る(フレーム的には反確だが距離次第でガード間に合う事もありそう)。
  • 豆やメタブレは判定負けするので、地上で付き合うより先出し空中技で飛びを潰した方が良い

・透かし掴み

  • 空Nとの2択になる行動
  • ガードで固まっているこちらに対して空N降らずに急降下着地してきた場合は、こちらから掴み置きなどで反応したい 
  • 掴まれた場合は序盤〜終盤まで全て外ベク変する

 

終盤(Late stage)

・空中技

  • 空Nや下投げからのコンボ撃墜が怖い
  • 空上は範囲と吹っ飛ばしが優秀。連打性能は低いがもらってしまうと早期撃墜もある為、しっかり距離を取って着地したい。
  • 空前はリーチが長くベクトルがかなり低いので崖では警戒したい
  • 空後は発生が早く吹っ飛ばしが強い。空Nから繋がれる事が多いので空後単体というより空Nに注意。

・横強

  • その場上がりに刺さる択
  • 上手くタイミングをずらしてその場上がりを選択するか、横強を狙っているのが見えたら即回避上がりなどで上がるのもあり。

・DA

  • 主に着地狩りが強力
  • 空上を嫌い、距離を取った際の着地に差し込まれる事がある
  • 豆着地も判定消されてしまうので注意する 

・NB

  • 崖捕まりを狙って溜められる事が多い
  • 崖に横Bを設置しておくと咎められるので意識しておく

・上B

  • 警戒していればそこまで当たる事もないが吹っ飛ばしがかなり強力になった
  • 空後着地や上スマなどは後隙が大きく、ガーキャンで取られてしまうので注意

 

☆総合的に見て(Overall)

終始空Nの押し付けが強く、引き気味に動くと立ち回りが少し窮屈になりがち。ダッシュガードなどで距離を詰め、投げや空中技で外に出して有利展開を維持したい。


攻め方、%の稼ぎ方(How to attack)

・空Nに対しては、ジャンプに先出しで空中技を置くかジャスガ、ガードした場合は反確ないのでガード継続するか引く

  • 空中技などで飛びを落とせた場合、その後ラインがなくなってガードで固まっている相手に対して透かし掴みなどを通して外に出せるとおいしい

・メタブレや豆は武器判定に消される事が多いので、使いすぎて空中技で差し込まれる事のないように

・外に出したら復帰阻止や崖狩りのターン継続で火力を取るか早期撃墜を狙いたい

  • 横B復帰は横スマで取れるとおいしいが、アイク側も分かっているので上から復帰する事がある。その場合は空上置きが有効。崖狩り展開維持したいので上から復帰を1番通さないように意識する。
  • 遠くに出せた場合、即リフシ展開してジャンプ投げすると横B溜めに刺さるかも(要検証)
  • 上Bに対しては基本的に横スマで良い。最大上昇位置で崖を掴む上Bには空下メテオを狙っても良い。

 


参考動画(Referenced video)

https://youtu.be/w9Es5b8DUFA

https://youtu.be/-EEgeqT8AGA

https://youtu.be/WPNrHvvczR4

https://youtu.be/Ru2H50AC4mw