キャラ対策メモ 〜ロックマン視点〜

ロックマン視点でキャラ対策を落とし込みます。個人的メモ用。

15日目 アイスクライマー

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警戒すべき行動(Moves to be careful)

序盤(Early stage)〜中盤(Midfield)

・掴み

  • 0%からでも一気に逆転される可能性がある為、徹底して拒否する

・横B

  • ダッシュが遅い為、横Bが主な差し込み技になる
  • 後隙も意外と少なく、終わり際に離れられると反撃を取りにくい
  • もらってしまった場合は台があるなら台に、ないなら崖に逃げるように移動回避して追撃を避けたい

・下B

  • 崖で切り離しから壁を張るように使われると厄介。上Bやジャンプで距離を取って地上に戻れると安全。
  • 拘束力が高く、しっかり当てられると色々繋がってしまう

・空上

  • お手玉性能が高く、空下などで無理やり着地しようとするとかなり火力をもらってしまう
  • 2人の空上がディレイをかけて振られる為、持続もそこそこ長い

・上強

  • 引っかかると空上に繋がる為高火力
  • 着地展開では真下を取られないように注意する

 

終盤(Late stage)

・掴み

  • 終盤も掴みから撃墜技に繋げられる為、しっかり距離を取って拒否したい

・空後、横強、下強

  • ベクトルが低く吹っ飛ばしが強い
  • 掴みにも気を付けつつ、撃墜帯では辛抱強くガードする事も必要

 

☆総合的に見て(Overall)

やはり掴みからのコンボが一番怖い。速い差し込み技は横Bくらいしかないので、中距離から相手を動かして反撃で火力を取りたい。


攻め方、%の稼ぎ方(How to attack)

・相手のNBを豆で返しながら空中や横Bから差し込んできた相手に、メタブレ投げや掴みで差し返す

  • 掴んだ場合は即投げか、相方の攻撃に合わせて投げると良い

・ジャスガを狙ってくる事が多い為、連続技が刺さりやすい。メタブレや横Bでガードを削った際はリーフシールドを積極的に使って良い(ガードされた場合はしっかり引く事)。

・ポポとナナを離せた場合は積極的にナナを落としたい。

  • ナナを狙うとポポは邪魔したいので詰めてくる為、そこを意識させてポポを叩きに行っても良い。特に崖外では多少ダメージを受けてもナナを助けようとするので%を稼ぎやすい。

・復帰距離はあっても性能はそこまで高くない為、復帰阻止を詰めたいカード。崖外に出したら積極的に追撃したい。

  • 空N根元・空前・空後辺りで深めに復帰阻止できると、ポポしか帰れない状況も作れて展開が良い
  • ジャンプを豆やメタブレで潰せるとかなり復帰ルートを絞れる
  • ナナがいる時は横Bの上昇率が高くなる為、横から復帰も意識しておく。横B復帰は崖を掴めないので引き横スマなどでターン継続したい。
  • 上B復帰はナナが初めに掴んだ後、遅れてポポが掴みに来る。意識しておくと空下メテオのタイミングを合わせやすい。空N空前を合わせる場合はナナの出だし攻撃判定に注意。