キャラ対策メモ 〜ロックマン視点〜

ロックマン視点でキャラ対策を落とし込みます。個人的メモ用。

26日目 Mr.ゲーム&ウォッチ

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警戒すべき行動(Moves to be careful)

序盤(Early stage)〜中盤(Midfield)

・上B

  • ガードキャンセルからの反撃、密着時の誤魔化し、リーフシールド抜けなど非常に厄介
  • ダッシュガードから様子見などで上B誘発して着地狩り展開を作ったり、掴みでの崩しも意識する

・掴み

  • 下投げ空Nや空上がある
  • 空Nは判定が強く着地狩り展開においても強力。空上でジャンプ潰されて空Nで%稼がれると痛いので注意。
  •  掴まれた時は内と外ベク変を散らすと相手側のコンボ難易度が上がる為意識しておく

・NB

  • 崖置きやライン詰めが厄介
  • 根本に判定がある為回避上がりはNG。判定がそこまで強くないので落ち着いてその場上がりかジャンプ上がり、上B上がり辺りを選択する事。相手側が止めるか、5回打つと間ができる為、そのタイミングに合わせて行動できると良い。

・下B

  • 横スマを吸われるとかなりめんどくさいので基本的には使わない事
  • 豆や横Bを吸わせてしまえばメタブレを反射される事がなくなり、相手の飛び道具への対処がかなりめんどくさくなる為、下Bに豆を吸われるのは気にしなくて良い
  • フルチャージ後の下Bは発生・範囲・持続共に優秀で、ジャンプから飛び込みで使われる事が多い。相手も早めに消費したいはずなので意識しておく。
  • メタブレを持っていると、相手が着地の際にメタブレを拒否するために下Bを出す事がある。それに合わせてメタブレを落としてダッシュ掴みを通せるとおいしい。

・着地狩り

  • DA、空N、空上、暴れ着地にガーキャン上B等豊富な着地狩り手段を持っている
  • ジャンプが潰れて厳しい時は無理せず崖に逃げる事

 

終盤(Late stage)

・復帰阻止

  • 空後、空下が強力
  • ロックマンの上B崖掴まりに空前を合わせられる事もあり、吹っ飛ばしが結構強い
  • ジャンプが潰れた状態で上Bをもらって外に出されると早期撃墜にもなりかねないので注意。 早出し上Bなども絡めて的を絞らせないように意識する事。

・上スマ、下スマ

  • 崖上がりや、お互いガードで密着している時は特に注意する
  • 基本的にこちらが攻めようとしなければ大丈夫なので見てから対応したい

横強、下強

  • 横吹っ飛ばしが強力
  • 崖置きや、着地にダッシュから使われる事が多いので注意

 

☆総合的に見て(Overall)

上Bによる縦軸の差し合いはかなり強力。NBを嫌って上から行くと手痛い反撃をもらう事も。火力は高いが撃墜手段は限られている為、スマッシュと復帰阻止は落ち着いて拒否したい。相手の行動に付き合わずに徹底して相手に攻めさせる事を意識して立ち回りたい。


攻め方、%の稼ぎ方(How to attack)

・豆やメタブレを絡めて相手を動かし、掴みや空中技で差し返す

・相手は上Bを使うとジャンプが消える為、空下、空N、回避くらいしかできる事がない。空下に気を付けながら空上で対空したり、空下を誘って着地にメタブレからコンボで火力を稼ぐと良い。

・ガードしている相手に対して掴みを通す事も意識する

・相手の上B崖掴まりは頭が出るので復帰阻止の空下メテオが意外と通る。空前などで阻止に行って早出し上Bに引っかかると最悪崖メテオされるので気を付ける事。


参考動画(Referenced video)

https://youtu.be/GgfNv3WWB0g

https://youtu.be/RdU4YAmYe2M

https://youtu.be/0NvXNbrWurY