キャラ対策メモ 〜ロックマン視点〜

ロックマン視点でキャラ対策を落とし込みます。個人的メモ用。

14日目 クッパ

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警戒すべき行動(Moves to be careful)

序盤(Early stage)

・NB

  • 崖やジャンプ空ダから使ってくる事が多い
  • 豆やメタブレは消えるので注意
  • 大ジャンプを合わせられると反撃しやすい

・空N

  • 差し込み・暴れ技
  • コンボ始動技になる
  • 着地隙は大きい

空前

  • こちらのジャンプに刺さる
  • 置き・差し込み共に使い勝手が良く、攻めの軸になる

掴み

  • ダッシュ掴みも強気に振ってくる
  • 上投げはコンボや着地狩り展開へ移行

ガードキャンセル上B

  • 安易な空前着地はしないこと
  • 空下には反撃が間に合わない
  • 後隙を狩れると良い

 

中盤(Midfield)

横スマ

  • 崖端でもらうと早期バーストもある
  • アーマーに注意

下B

  • 崖奪いに注意
  • ガードで固まりすぎない

 

終盤(Late stage)

上強

  • 崖上がり、着地、回避読み、滑りからの差し込み等がある。拒否が難しい。
  • メタブレで牽制すると良い

横B

  • 崖離しや空中での透かし横Bが強力
  • 掴まれている時はステージ側、吹っ飛ばされる時は外下にベクトル変更する

空前

  • 吹っ飛ばし、範囲共に優秀

横強 下強

  • 崖掴まりに当たりやすい為、タイミングは上手く散らして復帰する


☆総合的に見て(Overall)

ラインが無ければ無いほどロックマン側の行動にリスクが付く為、こちらからも押し返す択を用意する必要がある。

空中のクッパに対してガードで固まってしまうと横Bが怖いが、空中技も吹っ飛ばしが強く撃墜拒否が難しいカード。

こちらが攻め続けることで相手にやりたい事をやらせないターン継続の意識も必要。

攻め(着地狩り・透かし行動・崖狩り等)と守り(飛び道具牽制・引きステップ・ガード等)にメリハリを付けて立ち回りたい。


攻め方、%の稼ぎ方(How to attack)

・相手のダッシュやステップにダッシュ掴みを通しやすい、無理しないならメタブレ

・ジャンプNBが確認できたら大ジャンプメタブレ空上が合わせられると理想

・空前での飛び込みに注意しつつ、ジャンプから攻撃技を見せてガーキャン上B(ガード)を誘い透かし掴みや空下暴れ着地*を通す、アーマーのある上スマには注意

*空下根元はガード硬直差+1なのでガーキャン上B(6F)に掴み(6F)が通る

・着地が弱いので、浮かせたら積極的に空上で火力を取る。空中技を警戒させると回避が多くなる為、よく見て対応したい。

・メタブレを絡めた各種連携も入れやすい

・復帰阻止の空下メテオを狙いやすい。メテオを嫌って上から帰る事も多い為、空前空後やメタブレ下投げなど色んな択を見せると良い。遠くに飛ばせたなら崖に横B設置もあり。

 

参考動画(Referenced video)

https://youtu.be/4zPYjSNoWYo

https://youtu.be/f-eaWafLddw

(28:16〜,52:58〜)