14日目 クッパ
警戒すべき行動(Moves to be careful)
序盤(Early stage)
・NB
- 崖やジャンプ空ダから使ってくる事が多い
- 豆やメタブレは消えるので注意
- 大ジャンプを合わせられると反撃しやすい
・空N
- 差し込み・暴れ技
- コンボ始動技になる
- 着地隙は大きい
空前
- こちらのジャンプに刺さる
- 置き・差し込み共に使い勝手が良く、攻めの軸になる
掴み
- ダッシュ掴みも強気に振ってくる
- 上投げはコンボや着地狩り展開へ移行
ガードキャンセル上B
- 安易な空前着地はしないこと
- 空下には反撃が間に合わない
- 後隙を狩れると良い
中盤(Midfield)
横スマ
- 崖端でもらうと早期バーストもある
- アーマーに注意
下B
- 崖奪いに注意
- ガードで固まりすぎない
終盤(Late stage)
上強
- 崖上がり、着地、回避読み、滑りからの差し込み等がある。拒否が難しい。
- メタブレで牽制すると良い
横B
- 崖離しや空中での透かし横Bが強力
- 掴まれている時はステージ側、吹っ飛ばされる時は外下にベクトル変更する
空前
- 吹っ飛ばし、範囲共に優秀
横強 下強
- 崖掴まりに当たりやすい為、タイミングは上手く散らして復帰する
☆総合的に見て(Overall)
ラインが無ければ無いほどロックマン側の行動にリスクが付く為、こちらからも押し返す択を用意する必要がある。
空中のクッパに対してガードで固まってしまうと横Bが怖いが、空中技も吹っ飛ばしが強く撃墜拒否が難しいカード。
こちらが攻め続けることで相手にやりたい事をやらせないターン継続の意識も必要。
攻め(着地狩り・透かし行動・崖狩り等)と守り(飛び道具牽制・引きステップ・ガード等)にメリハリを付けて立ち回りたい。
攻め方、%の稼ぎ方(How to attack)
・相手のダッシュやステップにダッシュ掴みを通しやすい、無理しないならメタブレ
・ジャンプNBが確認できたら大ジャンプメタブレ空上が合わせられると理想
・空前での飛び込みに注意しつつ、ジャンプから攻撃技を見せてガーキャン上B(ガード)を誘い透かし掴みや空下暴れ着地*を通す、アーマーのある上スマには注意
*空下根元はガード硬直差+1なのでガーキャン上B(6F)に掴み(6F)が通る
・着地が弱いので、浮かせたら積極的に空上で火力を取る。空中技を警戒させると回避が多くなる為、よく見て対応したい。
・メタブレを絡めた各種連携も入れやすい
・復帰阻止の空下メテオを狙いやすい。メテオを嫌って上から帰る事も多い為、空前空後やメタブレ下投げなど色んな択を見せると良い。遠くに飛ばせたなら崖に横B設置もあり。
参考動画(Referenced video)
(28:16〜,52:58〜)