キャラ対策メモ 〜ロックマン視点〜

ロックマン視点でキャラ対策を落とし込みます。個人的メモ用。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

15日目 アイスクライマー

警戒すべき行動(Moves to be careful) 序盤(Early stage)〜中盤(Midfield) ・掴み 0%からでも一気に逆転される可能性がある為、徹底して拒否する ・横B ダッシュが遅い為、横Bが主な差し込み技になる 後隙も意外と少なく、終わり際に離れられると反撃を取り…

14日目 クッパ

警戒すべき行動(Moves to be careful) 序盤(Early stage) ・NB 崖やジャンプ空ダから使ってくる事が多い 豆やメタブレは消えるので注意 大ジャンプを合わせられると反撃しやすい ・空N 差し込み・暴れ技 コンボ始動技になる 着地隙は大きい 空前 こちらのジ…

13日目 ピーチ・デイジー

警戒すべき行動(Moves to be careful ) 序盤(Early stage) ・浮遊+空中技 浮遊空下を警戒してガードで固まりすぎない ・透かし掴み 浮遊に対してガードで固まると狙われやすい 透かし掴み読みで掴みや豆置きするのは、相手の空中技を考えるとリスキー ・下強…

12日目 プリン

・相手の引き行動に付き合わず差し込みに反撃したい。 強い攻めの択が無くリーチも短い為、豆やメタブレで動かして相手の空中技の後隙を空前や空後で迎撃する。 カービィと同じで、多段ジャンプでの様子見は空中技で落としに行って良い。ただし深追いはしす…

11日目 キャプテン・ファルコン

・相手のステップやダッシュに対して引き行動から反撃したい。 ダッシュ掴みによる差し込み性能は前作ほどではない為ガード多めでも良いが、こちらの豆待ちやガードに対して相手は空中からの透かし掴みを狙ってくる事も多い。ジャンプでの差し込みは意識する…

10日目 ネス

・中距離を保って差し返しメインで立ち回りたい。 ジャンプ横BとDAに注意しながら、引きジャンプ引きステップを使って差し返す。ラインを回復したい場合はジャンプよりダッシュガードを使いながら距離を詰めて、掴みを通すのが良い。 ジャンプ横Bは着地を狩…

9日目 ルイージ

・飛び道具で掴みを拒否したい。 豆とメタブレを使用し相手をちまちま浮かせる事で掴まれる状況を減らしていく。着地が弱く暴れも短調な為、よく見て技を合わせていく。ただし、着地時の最低空掴みをガードすると不利な読み合いになる為、徹底して飛び道具で…

8日目 ピカチュウ

・序盤はコンボ始動技になる掴みや上強を拒否したい。 大JNBからダッシュ掴み、下り空Nからの掴みもある。豆やメタブレを中心に中距離を維持するのが理想。ピカチュウはアイテム投げが遅いのでメタブレは雑に使ってもそこまで痛い目は見ない。大Jが読めた場…

7日目 フォックス

・ガードを中心に固めつつ、相手のバッタ行動にリスクを付けたい。 投げコンがなく、各種空中技やスマッシュを拒否したい為、序盤〜終盤までガード多めで対応したい。ただし、掴みは有利展開のターン継続力があるのでもらいすぎない事。 相手の大Jからの空中…

6日目 カービィ

・中央を維持しつつ相手の差し込みをいなしたい。 DA、ダッシュ反転上強、ダッシュ下強、ダッシュ横強等の地上からの差し込みは豆で拒否する。しゃがみで避けられてもこちらから攻める必要はない。メタブレアイテム化投げはしゃがみに当たらない為、メタブレ…

5日目 ヨッシー

・豆で相手側に攻めを強要し、空中技で崩したい対面。 ダッシュガード等を使い、相手の上Bを拒否する。豆の射程圏内を維持しつつ、相手が攻めて来るまで待つ。 ガーキャン空Nが強い為、ガードしている相手に空前等で迂闊に着地しない事。 ・ガードを固める際…

4日目 サムス(ダークサムス)

・常に豆でNBチャージにリスクをつけたい相手 NBに対してガードで固まりすぎると掴まれるため、豆中心で相手を動かさせるのが理想。後方回避で掴みを避けられると展開が良い。 NBからDA、ダッシュ掴みなどが確定する為、チャージしていない状態でも注意する…

3日目 リンク

・焦らず反撃で%を稼ぎたい相手。 ・無理に攻めようとすると手痛い反撃をもらう事が多く、リターン差で負けてしまう。時間をかけながら取れるところでしっかり反撃する事を意識する。 空Nは基本的に反撃はないと思って良いので、ガードしても無理に反撃しな…

2日目 ドンキーコング

・着地狩り展開を維持したい相手。DA、SJ空後、下り空Nの差し込み技を警戒しつつ、反撃から火力を取ること。 DAは判定が残る為終わり際でもしっかりガードしきった後、落ち着いて反撃すること。 空Nの着地隙はかなり少ない為引きが安全。ヒットするとDAなど…

1日目 マリオ

・序盤〜終盤まで中距離を維持して密着展開を拒否したい。 ・豆で飛びを誘発して各種空中技での迎撃が主な火力リソースになる。 ・SJ空後での差し込み、大JNBからの展開に対してガードで固まりすぎると透かしやめくりから掴みで崩される。 NBは豆で消しなが…