キャラ対策メモ 〜ロックマン視点〜

ロックマン視点でキャラ対策を落とし込みます。個人的メモ用。

31日目 スネーク

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警戒すべき行動(Moves to be careful)

序盤(Early stage)〜中盤(Midfield)

・NB

  • 時間調整してから投げてくるNBはジャンプかガードで拒否して、即投げされたNBに関しては余裕があれば投げ返すと良い
  • メタブレがNB生成に刺さりやすい為、アイテム化せずに使う択を増やすのもあり。NB保持して時間調整している相手を豆で固めるのも有効。
  • 非確定のコンボに対してNB生成されると爆発に巻き込まれるので、被ダメージを抑えたい場合は深追いしない

・DA

  • あまり近い距離でNB投げや豆を使いすぎると差し込まれる為注意
  • 中距離くらいの時はダッシュ掴みに気を付けつつガード多めで反撃したい。めくりにも注意。

 ・下B

  • 意識していないと設置されている場所が分からなくなる事がある為注意
  • 暗いステージだと見にくい場合があるので、終点化ステージを選べるルールなどでは見やすいステージを選ぶと良いかも?(始まりの塔など)

・空下

  • ガーキャン空下がかなり優秀
  • ガードに対してはなるべく掴みを通すようにしたい

・空後

  • 持続とリーチが優秀で、こちらの着地狩りに対しての暴れとして使われる事が多い

 

終盤(Late stage)

・上強

  • メインの撃墜択
  • 見た目より範囲も広いため、特に着地や台上にいる時は注意する
  • 相手はジャスガからの上強を狙う事が多い為、強気に透かし掴みをすると通ることもある
  • ガードするとノックバックで掴みが届かない事もある。怪しい場合は無理に反撃狙わない。

・復帰阻止

  • 横Bでの復帰阻止と、崖の上スマ置きが厄介
  • 横Bは攻撃を被せると一時的に判定が消える為意識しておく。また、急な方向転換は出来ない為、直接当てに来るより復帰ルートに置かれる事が多い。上から早めに帰ったり、外に飛ばされた時点でこちらの横Bを相手に付けたりする等で対応したい。
  • 上スマ置きに対しては、無敵時間が切れないよう上手く時間を使って上がるか崖離し上Bなどを使用する。回避上がりは待たれて上強で狩られるので危険。

・掴み

  • 高%になると下投げから確定撃墜がある
  • 上強にも気を付けつつ、ジャンプを多めにして拒否したい

 

☆総合的に見て(Overall)

お互い飛び道具での牽制がメインになるが、相手はDAなどの優秀な差し込み技と密着時に強い技を持っている為、こちらは辛抱強く接近を拒否したい。ステージ中央辺りに下Bを設置されるとこちらのラインがなくなりやすいので、攻めるフリなどで起爆を上手く誘導したい。


攻め方、%の稼ぎ方(How to attack)

・豆やメタブレで相手のNBによる行動を制限する

  • スネークのジャンプが低いので純粋にこちらの飛び道具が刺さりやすい

・伸びるDAに注意しつつ、攻めを誘導して掴みや空中技を通していく。掴んだ場合は積極的に外に出したい。

・相手の復帰に対しては上Bを地上に設置し、高度を確保して迎撃したい

  • 上B中はアーマー、上Bが終わったら空ダと回避くらいしかやれる事がないので意識しておく
  • 空中技は空前か空上を選択すると良い

 


参考動画(Referenced video)

https://youtu.be/9OtXd7lKg_g

https://youtu.be/Y4bOlVNyzJE

https://youtu.be/yyfUCJwmEok